【JAL修行】JMBサファイア取得の為にかかった費用は平均7,000円台

JAL修行

JALのサファイア会員になるぞ!と決めてからもうすぐ1年が経とうとしています。

今年に入り早速修行を始めましたが、搭乗回数50回の目途が立ちました。

チケットもすべて購入済みですので、あとは乗るだけです。

長いようであっという間だったこの修行も終わってしまうとなるとなんだか寂しいです。

毎回いろいろあったものの、飛行機好きの私にとっては、とても楽しかったからです。

そもそも、主婦であるということで基本日帰りの近場を主体にスケジュールを組みました。

そして先得などでコストを1円でも安くあげるのも目標でした。

全行程のチケット代金がハッキリしたので、表にしてみました。

拠点は中部・名古屋(小牧)です。

月日 区間 チケット代金
1月8日 中部⇄成田 14500
1月30日 小牧→福岡 9700
福岡→宮崎 7600
宮崎→福岡 4900
福岡→小牧 11600
2月6日 小牧→福岡 11600
福岡→宮崎 6700
宮崎→福岡 4900
福岡→小牧 11600
2月16日 中部⇄成田 14700
3月26日 中部⇄成田(J) 16400
6月11日 中部⇄新千歳 16760
6月17日 小牧→福岡 10600
福岡⇄宮崎 10500
福岡⇄宮崎 11400
福岡→小牧 10600
6月24日 小牧⇄福岡 22700
福岡⇄宮崎 11400
福岡⇄宮崎 10500
7月8日 小牧⇄福岡 22700
福岡⇄宮崎 10000
9月17日 中部⇄成田 13300
9月19日 中部⇄成田 13300
10月●日 中部⇄成田 14500
10月△日 中部→羽田 8100
10月◎日 羽田→中部 7100
11月★日 小牧→福岡 11500
11月★日 福岡⇄宮崎 9800
11月★日 宮崎⇄福岡 11600
11月★日 福岡→小牧 12900
合計 353460
(平均7,683円)

この搭乗回数を全部足すと46回ですが、旅行でアメリカに行った際JALを利用したので国内線乗り継ぎと国際線の往復を合わせて4回分は計算外としています。(金額にするとおよそ25万円)

あくまで修行単体という名目でかかった費用です。

こうしてみると、平均値が7683円という事で思ったより安く上がってビックリしています。

福岡⇄宮崎路線がバリバリに効いていますね。

一度だけクラスJを利用しました。ものの弾みと言いますか、ちょっと楽したかったんです。快適でした。

夏休みの期間は普段はお値打ちな路線でも一気に価格が跳ね上がるので、修行も一休みでした。

先得が10/26までしか出ておらず、8/25(クリスタルステータスの先行発売日)までその先のチケットが購入できなかったので、ちょっともどかしかったです。

 

30回搭乗が終わってクリスタルになりましたが、羽田発がほとんど無くて、特典のラウンジクーポンを使う予定も今のところ無いのが残念です。

 

旅行で稼いだ搭乗回数を中部⇄成田に換算すると、総額およそ38万円になります。

40万を切ったことは当初の予算より少ないので、まずまずかと思います。

福岡に拠点を置き、ひたすら宮崎を往復したり、喜界島を絡めた方法などでもっとコストカットできる方法もあるかと思いますが、日帰りで朝晩も早すぎず遅すぎずのマッタリ修行でこのレベルなら、悪くないと思いました。

来年は普通の旅行であちこち飛び回りたいです。

解脱が待ち遠しいな~

タイトルとURLをコピーしました