JAL修行 出発空港で乗り継ぎの手続きをすると楽で安心!

JAL修行

JALの修行も3回目を迎えました。

前回のドタバタ劇を払拭すべく、今回は慎重に行動しようと肝に命じて出発しました。

JAL修行 大ピンチ飛行機遅延!どうなる?小牧⇄福岡⇄宮崎

今回のフライトスケジュールは

小牧→福岡(FDA)8:10~9:45
福岡→宮崎 12:30~13:15
宮崎→福岡 13:45~14:40
福岡→小牧(FDA)15:20~16:40
(※FDAはJALからの予約)

結果から言いますと、全て遅延・欠航などなく順調に4レグ終了しました。

 

小牧→福岡(FDA)8:10~9:45
福岡→宮崎 12:30~13:15
宮崎→福岡 13:45~14:40
福岡→小牧(FDA)15:20~16:40

まず県営名古屋空港(小牧)で帰りのチケットを発券できるか聞いてみました。

返答は『福岡空港で発券して下さい』だったので、行きの分だけ発券してもらいました。

(タッチアンドゴーはFDAの場合利用できません。)

 

福岡空港に到着したら、2時間以上待ちがあったので、とりあえずFDAのカウンターで帰りのチケットを発券してもらいました。

その後、JALのカウンターに寄り単独で購入した福岡⇄宮崎の往復便を乗り継ぎという形になるように紐付けてもらいました

タッチアンドゴーでも大丈夫でしたが、何かあった時に対応が早くできるとのことで、紙チケットにしてもらいました。

 

やるべき事を終え、カードラウンジに向かいました。

ブログの編集などで約1時間を過ごした後、ラーメン滑走路に行き博多一幸舎のラーメンを食べました。

 

麺はカタで、噛むとゴリっとした食感が好きです。

ニンニクも入れたかったですが、周りの方の迷惑になるといけないので断念しました。

 

出発の45分ほど前に保安検査を通り、時間に余裕を持って搭乗口付近に行きました。

今日は遅れも無さそうです。

 

小牧→福岡(FDA)8:10~9:45
福岡→宮崎 12:30~13:15
宮崎→福岡 13:45~14:40
福岡→小牧(FDA)15:20~16:40

定刻通りに宮崎空港に到着しました。

宮崎空港は飛行機から降りると搭乗口のフロアーを通って出口に出ます。

なので乗り継ぐ場合はそのままそこに居れば良いのではと思い、JALの職員さんに聞いてみました。

チケットも発券してチェックインしてあるので、「このままお待ちいただいて大丈夫です。(にっこり)」と親切に答えてくださいました。

乗り継ぎの間が概ね1時間以内だったら、出口から出なくても大丈夫なようです。

タッチアンドゴーでもおそらく大丈夫なのでしょうね。

乗り継ぎが30分しかないので、外に出なくていいのはとても楽でした。

 

なにせ前回はそんな事もよく知らず、遅延して時間無いにもかかわらず出口に行き、保安検査を受けるというタイムロスをしてしまいましたから。

 

ブラブラとお土産を見て、久しぶりに「鳥モモ肉の炭火焼」を買いました。

東国原英夫さんが宮崎県知事だった頃、大ブレイクしましたよね。

 

ゆったりと空港内を見渡すと、ブーゲンビリアのモチーフだったり、トイレの男女を示すプレートがゴルファーだったり、宮崎らしさ溢れた空港でした。

 

 

 

 

ほどなくして福岡に戻る便も定刻通り出発・到着しました。

小牧→福岡(FDA)8:10~9:45
福岡→宮崎 12:30~13:15
宮崎→福岡 13:45~14:40
福岡→小牧(FDA)15:20~16:40

 

福岡空港でボーディングブリッジを抜けると「乗り継ぎのある方はお申し出下さい。」と職員の方が声をかけてみえました。

なので、私もFDAのチケットを見せたら「出口にお回り下さい。」と言われました。

余程のことがない限り、福岡空港でのショートカットは無いと言われていましたが、40分も余裕があるのだから当たり前ですね。

(ここで言うショートカットとは、職員に従い到着出口を出ずに保安検査も受けず、そのまま搭乗口のあるフロアーに案内してもらえる状況の事です。)

そもそも、12番に到着して、出発は1番なので、遠すぎます。

到着出口から一旦出て、再び保安検査所に向かい、中に入って少しお土産を見て、搭乗口付近で案内を待ちました。

 

いよいよ本日の最終フライトです。

小牧→福岡(FDA)8:10~9:45
福岡→宮崎 12:30~13:15
宮崎→福岡 13:45~14:40
福岡→小牧(FDA)15:20~16:40

ピンクの機体は入り口にちびまる子ちゃんの

絵が描いてありました。

 

無事に終了と言いたいところですが、宮崎に向かう便のお隣さんは、相撲部屋の親方みたいな体格で、大変疲れていらっしゃったのか私に限りなく近寄られていました。

 

うん。

これも修行っす!

タイトルとURLをコピーしました