たった4記事で申請。Googleアドセンスの審査に10日で合格しました!

やったー!アドセンスの審査が通りました。
本当に嬉しいです。

なにせ私は何の知識もないところから始めましたから。
それはもう、いきなり異国の地に放り込まれた子供みたいなものです。
私のパソコンレベルは小学生並みでしょう。

あまりに嬉しいので、その過程を備忘録がてら書いておきます。

専門用語などが全くと言っていい程わからないので、簡単な表現でお伝えします。

Googleアドセンスの存在を知る

私は事情により現在外に働きに出るのが難しい状況の専業主婦です。

家に居ながら収入を得る方法を模索していたところ、ふとブログで収入を得るという事に興味を持ち、思い立ったが吉日で取りかかり始めました。

しかし何から始めてよいかわからなかったので、まずは検索して必要なものを調べ上げました。

収入を得る手段の一つとしてGoogleアドセンスというブログに広告を貼る権利を取得して、自分の書いたブログに広告を貼ってそれをクリックしてもらって広告収入を得るというシステムがあるという事を知りました。

アドセンスを貼るためのブログ作り

さらに調べていくと準備するものがたくさんありました。

まずレンタルサーバとドメインの取得。
意味不明でしたがどなたかの解説でサーバは土地でドメインは住所と言われていたのでなんとなく納得しました。

レンタルサーバとドメインの取得は調べて1番評価の良かったところに決めました。



ドメイン取るならお名前.com

そしてブログを書くのに最適と言われているワードプレスもインストールしました。

全部ネットで調べました。なんとかうまくできました。情報を上げて下さっているというのは本当にありがたい事です。

ブログを書き始める

とりあえず環境が揃ったところでいよいよ作業の開始です。

スマホを持つようになって約6年ですが、便利すぎてパソコンは必要時以外ほとんど立ち上げた事がありませんでした。

その間、Windows Vistaのサービスは終わっているしIEの更新もできません。

そのせいかワードプレスの投稿の編集の画面にあるべき「ビジュアル」と「テキスト」の切り替えができず常にテキストの状態です。

フォントを大きくしたり目次を作ったりするのにどれだけ調べて苦労したか、語りつくせないほどです。

現在も記事はパソコンで書き、加工はスマホで行うという非常にめんどうな作業をしています。

それはさておき、ブログを書こうと決めた時に準備しておいた記事をさっそく書き始めました。

初めて書いたのが今年(2017年)の10/2です。

この記事は4回完結の内容だったので10/2から毎日4日間書くことができました。

無謀とも言える4記事でのアドセンス申請

そしてこともあろうか私はこの4日間の記事が完成したところでGoogleアドセンスに申請を出してしまったのです。
今思うと何を考えていたのやら・・・。

しかし出してしまったものはしょうがないのでとりあえず合否を待ちつつ更新だけはしてみようと思いました。

返事のメールが来ない

申請を出したのが10/6。
その後10/7から6日間・7記事を更新しました。

なかなか返事が来ないので徐々に不安と焦りが出てきました。

普段ならほったらかしのメール受信も着信音が鳴る度にすかさず見るほどになっていました。

土日に更新をさぼってしまった事と、先輩方の立派なブログを見ていると私のブログではもしかしたらいろいろ足らない事があるのではなどちょっぴりネガティヴな気持にもなったりしました。

でも書き続ける事が大事だと思い10/16も記事を更新しました。

合格メールが来た!

10/16の記事を更新してくつろいでいたらメールの着信音が鳴りました。

またいつものお買い物サイトからのメールだろうと期待せずに開いたら

「お客様のサイトがAdSenseに接続されました」

というタイトルでした。

もしや!?と思いさっそく開いたら「おめでとうございます!」の文字が!!!

本気で嬉しかったです。ちょっと震えました。

書いた記事数と申請してからの日数など

申請した段階で書いた記事数は4記事。

合格までに書いた記事は合計12記事。

申請してから合格メールが来るまでの期間はちょうど10日間。

文字数は1500~4000と記事によってまちまちです。

写真も使いましたし、引用やリンクも貼りました。

誰かの為になる事を伝えたいという気持ちをいっぱい込めて書きました。

まだアドセンスが貼れるようになっただけで、収入への道のりは遥か遠いかもしれませんが、とりあえずスタートラインに立てた事に感謝です。

たくさんのブロガーさんからヒントを得ました。
この場をお借りして心からお礼申し上げます。

また、これからやってみようと思っていらっしゃる初心者の方、こんな私でも合格できたのですから頑張れば絶対にうまくいくと信じて頑張って下さい。

本格的にやってみようとブログを立ち上げてからおよそ1ヵ月が経ちました。 教えてもらう人もいなくて、右も左もわからないままやりながら...
WordPressで1からブログを立ち上げて2ケ月半が経ちました。 そこで、今までの月間PVと、気持ちの移り変わりなど書いておこうと思...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする