Google AdSenseに新しいブログを登録したら再審査で17日かかった

ブログ

新しいブログを立ち上げて、アドセンスに登録したら、審査を受ける事になり、結局17日かかりました。

今までの登録状況

メインのドメインとサブドメイン

A(仮)というメインのドメインで初めてブログを立ち上げ、審査を受けてアカウントを取得しました。

それが1年半ほど前の話しです。

その間にAのサブドメインを3つ作りそれぞれブログを立ち上げました。

3つのサブドメインのブログの内、2つは記事数も少なくほとんど更新していませんでした。

サイトの追加は簡単だった

サブドメインということもあり、追加は非常に簡単でした。

新しいユニットを登録して広告をサイトに貼れば、すぐに表示されていました。

新規のドメインでアドセンスに登録してみた結果

同じアカウントでサイトを追加した

登録の方法はサブドメインでの追加とさほど変わらないです。

新しいドメインでの登録は初めてでしたが、簡単にできました。

そして、いつものように広告コードを取得し、新しいブログに貼りました。

最初は空白のスペースがありましたが、そのうち広告が表示されるだろうと楽しみに待つことにしました。

ところが、いつもならスムーズにいくはずなのにGoogleから警告がきました。

新しいブログに広告を貼ったらGoogle AdSenseから警告きました

新しいブログに広告を貼ったらGoogle AdSenseから警告きました
ブログの運営にも少し慣れてきたので、もう一つ新しいブログを作りました。 メインのブログのアドセンス収益も少しずつですが上昇しています。 1年かけて構想を練った新しいブログを半日がかりで立ち上げ、書き溜...

Googleからの警告

2時間ほどしたらこのような画面になっていました。

不思議に思い、詳細を見てみると、このようなコメントがありました。

 

「お客様のサイトで複数のポリシー違反が確認されたため、サイトに広告を表示できない状態です。」

という内容を皮切りに、その理由が書かれていました。

ついでにこんなメールも届きました。

 

がっかりです。

ポリシー違反の理由と対応

ポリシー違反の理由は見当が付きました。

記事数が1つしかなかったからです。

翌日、早速準備してあった記事を10個以上アップして、『ポリシー違反を修正しました』にチェックを入れました。

すると、『サイト』の画面で要確認から審査中に変更になりました。

 

待っている間も記事は更新し続けた

どこまでやれば審査に合格できるのか、わからない状態だったのでこのまま記事を更新し続け、じっと待つことにしました。

この感覚、どこかで味わったことがあります。

そう!初めてアドセンスの審査を受けた時の感覚です。
たった4記事で申請。Googleアドセンスの審査に10日で合格しました!

たった4記事で申請。Googleアドセンスの審査に10日で合格しました!
やったー!アドセンスの審査が通りました。 本当に嬉しいです。 なにせ私は何の知識もないところから始めましたから。 それはもう、いきなり異国の地に放り込まれた子供みたいなものです。 私のパソコンレベルは小学生並みでしょう。 ...

でも、何も知らないあの頃より、今の方が事態が深刻に感じるのはなぜでしょう。

使っていないサイトの整理

広告ユニットの一覧を見ると、登録したユニットが並んでいますが、現在あまり使っていないユニットの名前が消えていました。

ブログを見ると広告は表示されていますが、なぜかユニットの一覧からは消えています。

もしかしたら、内容の充実していないサイトのものは、消されていたのかもしれません。

そこで、使用していないサイトを抹消し、アドセンスからも削除しました。

メインのブログの足を引っ張らないために、念には念をです。

プライバシーポリシーの設置

新しいドメインで新しいブログを立ち上げたので、PVなどほとんどありません。

なのでそんなに急ぐことでもないのですが、何日経っても審査が終わらないと不安になってきます。

そこで、初心に帰り「アドセンスの審査に合格する方法」などを調べてみました。

すると、プライバシーポリシーが必要というところにたどり着きました。

今までのブログも立ち上げ時にプライバシーポリシーは設置していましたが、今回はスルーしてしまっていました。

合格通知と投稿記事数

プライバシーポリシーを設置した翌日、合格通知がきました!

審査中になってから17日経っていました。

やったぁ~~~

久しぶりに味わった受験発表のような気分です。

この時点での記事数は20でした。

 

Google AdSenseは厳しくなっている

以前は、一つのブログで得たアカウントをいくつものブログに使用することができたので、新しいブログを立ち上げても即利用することができたアドセンスですが、今回の事を考えると、基準を満たしたサイト(ブログ)でなければ広告が使えなくなっています。

今後の事も考えて、ペラサイトを閉め、確実に更新し続けることができるブログのみに整理しました。

 

以上、新しくブログを立ち上げアドセンス登録する方のご参考になれば幸いです。

 

タイトルとURLをコピーしました