サントリー山崎蒸溜所から1番近くて安い駐車場

サントリー山崎蒸溜所へ工場見学に行く場合、最寄り駅のJR京都線 山崎駅から徒歩で向かう方が多いと思いますが、アルコールを飲まない前提なら自家用車で行く事もありますよね。

しかし、サントリー山崎蒸溜所には専用駐車場がありません

従って、自家用車で行くなら駐車場を探して停めなくてはいけません。

そこで実際に山崎蒸溜所から1番近い(と思われる)コインパーキングに停めてみて、本当に近いのか、便利なのか、安いのか、をお伝えしようと思います。

利用したコインパーキングについて

Times(タイムズ)JR山崎駅前

位置関係はこの地図の緑で囲った所が山崎駅
赤で囲った所がサントリー山崎蒸溜所
青で囲ってPと書いてある所がタイムズ

コインパーキングから徒歩での所要時間

コインパーキングからJR山崎駅までは大人の足で、ゆっくり歩いて2分ぐらいです。
JR山崎駅からサントリー山崎蒸溜所までは7〜8分

踏み切りに引っ掛かればその分足しても全部で10〜12分程で行けます。

タイムズJR山崎駅前の場所や料金

住所:京都府乙訓郡大山崎町字大山崎小字竜光14

台数:53台

車両制限:全長5m 全幅1.9m 全高2.1m 重量2.5t

料金:通常60分 200円 24時間800円打ち切り(2019年の料金)

タイムズJR山崎駅前からサントリー山崎蒸溜所までの経路

駐車場から線路を右手に見て山崎駅へ向かいます。
山崎駅の隣にコンビニのデイリーヤマザキJR山崎駅前店があるので、コンビニを右手にみながらその前の道を真っ直ぐ進みます。(細い道ですが、案内板もあり近道です。)

民家の間の道を歩きます。
所々に蒸溜所への案内看板もあります。

道路は狭く、地元の人の車も通りますので、緑色の所をなるべくはみ出さないように気を付けて歩きます。

この先の踏み切りを右に渡れば正面がサントリー山崎蒸溜所です。

ほとんど坂もなく平坦に近いので、歩き疲れるとか息が上がるという事はありません。

ポットスチルが目に飛び込んできたらテンション上がりますよね。
ウイスキーの世界への第一歩です。

注意点

駐車場の注意点

朝イチは空いていますが、土日ともなると次第に満車になり、一台出ては次の一台というように待ちが出ます。

待つ場合は細い道路に車を寄せて待たなくてはならないし、いつ空くかもわからないので、予約時間に遅れないよう気をつけましょう。

サントリー山崎蒸溜所の注意点

余裕を持って早めに到着しても、受付まで時間を潰す場所がありません。
(受付は予約時間の10分前だったと思います。)

自販機とトイレはありますが、腰掛ける場所もごくわずかしか無く、立って待つ事になります。

完全予約制なので、予約時間の15分ぐらい前を目安にすると良いと思います。

第二の交通手段も用意しておく

この駐車場以外に、もう少し蒸溜所から離れた場所にもコインパーキングがチラホラありますが、お昼前後になってくるとどの駐車場も満車でした。(土日の情報)

駐車場がうまく空いていれば良いのですが、遠くなれば歩くのも大変です。

そんな状況を見越して、少し離れた駅の近辺のコインパーキングを利用し、山崎駅まで電車を利用する手もあります。

タイムズJR山崎駅前を利用するなら、時間に余裕をもって行かれる事をオススメします。

結論

近い!便利!安い!

サントリー山崎蒸溜所に自家用車で工場見学に行くなら、この駐車場はとても便利です。

お散歩気分で歩ける近さで、駐車料金も3時間以内で帰ってくれば600円と安いです。(打ち切りでも800円)

ぜひご参考になさってみてはいかがでしょうか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする