GWの交通渋滞に備えて車に持ち込むべきアイテム10選

レジャー

待ちに待ったゴールデンウィークですね。

レジャーの計画を立てて楽しみにしていらっしゃる方も多いと思います。

GWといえば高速道路の渋滞が予測されますが、万が一自分達の車が巻き込まれたときにも快適に過ごせるよう、車の中に持ち込んだら良いものをピックアップしてみました。

車の渋滞の為に準備すると良い物

飲み物と食べ物

渋滞中におなかがすくことが予想されるので、飲み物やおやつを持参しましょう。特に子供連れの場合は、水分補給をしっかりと行い、子供たちのお気に入りのおやつを持っていくといいでしょう。

ブランケットやクッション

渋滞中に車で長時間過ごすことになるので、寝心地を良くするためにブランケットやクッションを持ち込んで快適に過ごしましょう。

おむつやおしりふき

おむつが取れていないお子さんがいる場合は、おむつ替えやおしりふきが必要になるかもしれません。日帰りだからとおむつの枚数を少なくしたら、子供がお腹を壊して足りなくなってしまったというケースもあります。十分な数を持ち込めば快適で安心です。

おもちゃやゲーム

子供たちが退屈しないように、お気に入りのおもちゃやゲームを持ち込んで楽しい時間を過ごせるようにしましょう。

携帯充電器・モバイルバッテリー

子供にYouTubeを見せていたら充電が無くなってしまったという事は多々あります。長時間の渋滞中にスマートフォンの充電が切れてしまうと困りますので、携帯充電器やモバイルバッテリーを持ち込んで充電をしっかりと行いましょう。

替えの衣服・タオル

子供たちが汗をかいたり飲み物をこぼしたりするかもしれないので、替えの衣服やタオルを持ち込んで対処できるようにしましょう。

マップやガイドブック

スマートフォンのナビゲーションが使えない場合に備えて、マップやガイドブックを持ち込んで道路情報をチェックできるようにしましょう。

保冷剤

飲み物やゼリーなどの飲食物を冷やすほかに、万が一エアコンが効かなくなったり、突然の発熱に備えて保冷バッグと共に持っていくと役に立ちます。
暑がったりぐずったりした子供に、ハンカチに包んだ保冷剤を持たせてあげると喜ぶ場合もあります。

簡易トイレセット

渋滞中にトイレがない場合に備えて、簡易トイレセットを持ち込んでトイレのトラブルを防ぎましょう。

快適な服装

やや暑い日もあるかもしれないので、子供たちの快適な服装を用意しておきましょう。汗をかいたり疲れたりすることを考慮して、動きやすく通気性の良い服装を選ぶと良いです。

 

以上のアイテムを準備することで、GWの高速道路の渋滞中でも子供連れで快適に過ごすことができます。
また、退屈しないように子供たちをエンターテインメントしてあげるために、歌やクイズなどの車内で楽しめるゲームを用意しておくと良いでしょう。
休憩ができる場所を事前にリサーチし、定期的に休憩を取ることも忘れずに計画しましょう。
渋滞に備えて、余裕を持ったスケジュールを組み、安全運転を心掛けて快適な旅を楽しんでください。

タイトルとURLをコピーしました