藤井聡太五段に会える!「名古屋城こども王位戦」にチャレンジ!

※この記事は2018年1月15日に書かれています。藤井聡太氏の段位は今後変更する可能性大です。

先日佐藤天彦名人に勝った最年少プロ棋士の藤井聡太五段ですが、このほど名古屋城にお目見えするそうです。

名古屋市主催の「名古屋城こども王位戦」は2月18日より予選会が行われ、決勝大会は名古屋城本丸御殿にて開催されます。

その際、藤井聡太五段がスペシャルゲストとして来場し、大会上位者との対局体験や、市長さんとの対談も予定されているようです。

超有名人になった藤井聡太五段ですが、名人に勝っても「幸運にも勝利できたが実力的にはまだまだ」と本当に謙虚な姿勢にいつも感心させられます。

しかし、さらなる飛躍を目指したいと意欲も満々で、次の対戦相手の羽生善治竜王との対局も見逃せませんね。

藤井聡太五段は小学校時代の文集に

「名人をこす」

と書いたそうです。

上を目指す人は、子供のころから夢をしっかり持っているのですね。

そんな藤井聡太五段に会えるまたとないチャンスです。

将来の名人になれる可能性を秘めたチビッコ達にもぜひ頑張ってもらいたいものです。

残念ながら今回の出場の応募は満員御礼にて締め切られていますが、参加する方にはベストを尽くしてほしいと思います。

大会概要

予選会

2月18日(日曜日)小学1~4年を対象

2月25日(日曜日)小学5~中学3年を対象

場所:中日新聞社本社6階ホール

※昼食持参

決勝大会

3月24日(土曜日)

対象:予選大会の各学年上位4名

場所:名古屋城本丸御殿

藤井聡太五段がスペシャルゲストとして来場し。大会上位者との対局体験・市長との対談予定

将棋電王戦で使用されたロボットアーム「電王手くん」の展示や対局体験も実施。

参加料

予選大会は、参加料1人500円

藤井聡太五段のクリアファイルプレゼント

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする