カユミって辛いですよね。
痛いのは痛み止めを飲めば治るけれど痒みはなかなか治まってくれません。
以前首に痒みが出てなかなか治らなかった時に救ってくれた痒み止めクリームがありました。
その名も「ユースキンリカA」
こちらを購入するに至った経緯から効果までお伝えしようと思います。
痒みのきっかけはよくわからない
ある時首に小さなプッツンができました。
痒いからポリポリ掻いていると次第に少しふくらんで大きくなりました。
しばらくすると痒みも忘れプッツンも小さくなってを繰り返していました。
蚊に刺されたのか、ニキビのようなものなのか、蕁麻疹的なものなのか、よくわかりませんでしたがアレルギー体質なので突発的な痒みはよくあることと、さほど深く考えていませんでした。
しかし、痒みが治まらなくて何度も掻いている内に範囲が広くなってきて赤くなっていました。
旅先で赤くなるのが恥ずかしいから病院の薬を塗った
そんな折り、海外旅行をする事になり旅先で首のプッツンがかゆくなったり大きくなったら恥ずかしいと思い病院で処方される軟膏を塗りました。
それが悲劇の始まりでした。
ステロイド入りの軟膏を使った
その軟膏はステロイドが入っていました。
その軟膏を塗ったまま日差しをたっぷり浴び、遊び倒しました。
塗っている間は痒みも無く快適だったのですが、帰国してしばらくしたら軟膏を塗った所が茶色くなってきて激しい痒みに襲われました。
気が付けば痒くてそこに手をやっているような状態が続きました。
ステロイドを塗ったら日差しに当たらないようにしなくてはいけないことぐらい百も承知だったのに、自分は大丈夫だろうと根拠の無い自信があって、後になって激しく後悔しました。
かきこわし
掻いたところはどんどん悪くなり痒みの範囲も広がってきていました。
自宅にある有名な虫さされの痒み止めも一瞬しか効きません。
薄くて柔らかい皮膚を爪でバリバリ掻くのですから治るわけありませんよね。
でもメッチャ痒いんです。
完全に掻き壊しました。
ドラッグストアで薬剤師さんに声をかけられた
なにかいい薬は無いものかとドラッグストアで物色していると、薬剤師さんが声をかけてくれました。
「どんな症状ですか?」と。
事の経緯を話し部位を見せると、
「皮膚を正常に戻すにはまず痒みを取る事です。いろいろメーカーから出てますけどこれいいんですよ。」
と、すごーくマイナーな感じ(スミマセン)のするパッケージの塗り薬を差し出されました。
私的には値段の高い有名なやつを!と思っていたのに。
それはユースキンリカAという塗り薬でした。
ユースキンはハンドクリームとしては知っていました。
薬剤師さんがオススメするのだから、信じて使ってみようと思い購入しました。
ユースキンリカAの威力
さっそくその日から使ってみました。
なんと!これが!
よく効くじゃありませんか。
いままで3種類ほど使ってどれも今一つだったのに、ユースキンリカAは使ったその日から威力を発揮し、私の首も痒みがおさまり日に日に掻き壊した部分が治ってきました。
痒みが治まれば首に爪を立てる事もないので、荒れた皮膚もみるみる治っていきました。
あんなに辛かった痒みが治まって心の底から感激しました。
また、オススメしてくれた薬剤師さんに感謝の気持ちでいっぱいでした。
さすがですね。
使用感
ユースキンリカAはわりとコッテリ系のクリームです。
少量でとてもよく伸びます。
香りはユースキンのハンドクリームみたいな感じでやや強めですが、擦りこんでしまえば気になりません。
成分・効能
第2種医薬品 非ステロイド
有効成分
ジフェンヒドラミン(抗ヒスタミン剤)
グリチルレチン酸(抗炎症剤)
塩酸ジブカイン(局所麻酔剤)
dl-カンフル(消炎・鎮痒剤)
l-メントール(消炎・鎮痒剤)
効能
かゆみ・皮膚炎・しっしん
じんましん・かぶれ・あせも
しもやけ・虫さされ
さいごに
この一件以来、我が家にはユースキンリカAが欠かせません。
じんましんが出た時に塗っても大変よく効きました。
ユースキンはシリーズがいろいろありますが、痒み止めとして使用するにはユースキンリカAをお勧めします。