下着の締め付けによる痒みに効くお薬

健康・からだ

下着の締め付けがかゆくて掻いているうちに、皮膚が炎症を起こし、かゆみの部分が広がって搔き壊して夜も眠れないほどの痒みに悩まされていませんか?

痒みは掻けば掻くほど広がっていきます。そのメカニズムは専門的になるのでここでは割愛しますが、まずは痒みや炎症をおさえるために、以下の対処法を試してみてください。

痒みや炎症を抑える方法

空気の通りを良くする

炎症をおこした部分をできるだけ空気に触れるようにしましょう。下着を脱いで、素肌を休める時間を作ることが大切です。特に寝るときには、できるだけ下着を着用しないようにしましょう。
私も痒くなった時、下着無しで寝てみましたがとても楽でした。

温水で洗う

炎症を起こした部分を優しく温水で洗い流しましょう。熱いお湯はかゆみを悪化させるので避け、ぬるめのお湯で洗うのがおすすめです。また、石鹸やボディウォッシュは刺激を避けるために、できるだけ低刺激のものを選びましょう。

保湿を行う

炎症をおこした部分を保湿することで、皮膚の乾燥を防ぎます。かゆみを和らげる効果もありますので、低刺激の保湿クリームやローションを塗ってみましょう。また、化学繊維の下着を避け、肌に優しい綿の下着を選ぶことも大切です。

掻かないようにする

炎症をおこした部分を掻いてしまうと、かゆみがますます悪化する可能性があります。できるだけ掻かないようにしましょう。掻きたくなった場合には、手を洗ってから軽く押さえるなどの方法でかゆみを和らげましょう。

炎症をおさえる薬を使う

薬局で購入できる炎症をおさえる薬やかゆみ止めのクリームを利用するのも一つの方法です。
ここで私が何度も助けられた特効薬と呼んでいる塗り薬をご紹介します。
「ユースキンリカA」という商品です。痒みそのものをとりあえず鎮めてくれるにはこれが一番効きました。薬剤師さんに教えてもらいました。

薬剤師推奨ユースキンリカA「かゆみが治まらない時の救世主」
カユミって辛いですよね。 痛いのは痛み止めを飲めば治るけれど痒みはなかなか治まってくれません。 以前首に痒みが出てなかなか治らなかった時に救ってくれた痒み止めクリームがありました。 その名も「ユースキンリカA」 ...

使用方法に従って塗布しましょう。ただし、長期間の使用は避け、改善しない場合は医師に相談することをおすすめします。

医師に相談する

炎症がひどくなったり、かゆみが続く場合には、医師に相談することをおすすめします。医師は専門知識を持っており、適切な診断や治療を行うことができます。
炎症や痒みを治すには一般的にステロイドの塗り薬や抗ヒスタミン薬などが処方されたりします。自己判断で薬を使ったり、対処法を試したりするよりも、医師のアドバイスを仰ぐことが近道だったりもします。

下着の選び方に注意する

下着の選び方にも注意しましょう。タイトな下着などは避け、肌にやさしい綿素材や通気性の良い素材を選びましょう。また、サイズも正確に測定し、自分に合ったサイズ、もしくは少しゆったりめの下着を選ぶことが大切です。

ストレスを軽減する

ストレスも皮膚の状態に影響を与えることがあります。ストレスを軽減する方法を見つけて、リラックスすることも大切です。適度な運動や瞑想、趣味などを取り入れて、心と体の健康を保つようにしましょう。

清潔を保つ

下着の清潔さも大切です。清潔な状態を保つことで、皮膚の刺激を減らし炎症を防ぐことができます。

再発を防ぐために予防策を取る

炎症が治まった後も、再発を防ぐために予防策を取りましょう。タイトな下着の着用を避け、肌に優しい素材の下着を選び、定期的に休息をとることなどが重要です。
また洗剤や柔軟剤が肌に合わない場合があります。私も柔軟剤でかぶれた事がありました。そういった物を除外あるいは変えてみて、肌の変化を観察することによって、今後の再発にも対応できる場合があります。

以上のように、下着の締め付けによる炎症やかゆみに対しては、空気の通りを良くし、温水で洗い、保湿を行い、掻かずに我慢するなどの対処法があります。

個人的にはまず掻かない、搔かないようにするためには強力な痒み止めが必要だと思いました。

また、医師のアドバイスを受けることや、予防策を取ることも重要です。自分の体調に合った方法を選び、早めに対処することで、快適な日常を取り戻しましょう。

タイトルとURLをコピーしました