【モテ男子の条件】美肌作りは常識!毎日のケアの仕方

メンズケア

今、若い男性の間でスキンケアに力を入れている人が急増中という事をご存知ですか?

約90%以上の女性が男性の肌質が悪い状態を「気になる」「汚い」と感じているという驚きのアンケート結果もあるほどで、益々男性の美意識は高まっています。

スキンケアはもはや女性のためだけのものではありません。

男性の美肌作りに欠かせないスキンケアについてご紹介していきたいと思います。

キレイな肌とは

肌のキメが整い、くすみがなく、ハリツヤのある状態がキレイな肌と言われています。

ゆで卵の殻を剥いた状態はつるんとしていますよね。なので、たまご肌などとも言われています。

ニキビや肌荒れも無く見た目の美しい肌が理想です。

男性の肌質

男性は女性に比べて皮脂量が2倍と言われています。

その割に水分量が少なく、油っぽいのに乾燥肌という状態になりがちです。

油っぽいと顔がテカったり毛穴が開いたりします。

水分が足りないと、顔がくすんで見えたりシワが増えたりします。

バランスが取れていないと肌のキメも整いません。

お肌の調子を整えるには正しいスキンケアをし、肌質を変えていく事が大切です。

お手入れの3ステップ

洗顔

皮脂や汚れの付いた肌は洗顔でキレイにします。

顔は、皮脂と大気中の汚れが混ざった物が付着したり、汗をかいたり、新陳代謝による古い角質などでとても汚れています。まずは汚れを取り除く事が1番です。

石鹸を泡立てネットなどでしっかり泡立てたら、優しく顔を洗います。

おでこや鼻筋、小鼻の横、顎などTゾーンと呼ばれる部分は皮脂の分泌量が多いので、丁寧に洗います。

潤いを与える

汚れを落としたお肌はそのままではあっという間に乾燥してしまいます。洗顔後は一刻も早く水分補給をしてあげましょう。

化粧水を手のひらに取って優しく顔に馴染ませていきます。

馴染んだらまた同じ様に2〜3度繰り返してどんどん水分を入れ込みます。

この時決して顔をパンパンとはたく事はやめて下さい。

保湿する

化粧水がしっかり入ったら、せっかく入れた水分が逃げないように油分の膜で覆います。

乳液やクリームがその役割を果たしてくれます。

これも優しく塗っていきましょう。

脂性だからと塗るのを省いたりしないで下さい。皮膚は油分が足りないと過剰分泌してしまいます。

脂性の原因が実は油分不足とも言われています。顔から出る油を抑えるには先に油を補ってあげるという事です。

紫外線からお肌を守る

紫外線は美肌の天敵です。

紫外線に晒された肌はシミ・シワ・乾燥肌・肌荒れなどの原因となり良い事は1つもありません。

美肌を保つにはたった5分の外出でも日焼け止めクリームを塗るようにして下さい。

このケアをするのとしないのとでは雲泥の差があります。

毛穴パックはNG

小鼻の毛穴に詰まった皮脂を取り除こうと、肌に密着させて剥がし取るタイプの毛穴パックはNGです。

皮脂が取り除かれた穴は埋まる事なく広がったままになってしまいます。またパックの吸着性が高いので剥がしたことによる肌荒れも生じます。

毛穴に詰まったように見える白っぽいものは、新陳代謝によって剥がれかけた皮膚の一部です。それが洗顔などでふやけると白く詰まったように見えるのです。これは無理に取る必要はありません。

正しいスキンケアを行なっていれば自然と小さくなって目立たなくなってきます。

指で押し出したり爪で掻き出したりも絶対にしないで下さいね。皮膚が傷付いて細菌感染による肌荒れや傷による色素沈着など、肌トラブルの原因となります。

まとめ

美肌になるには

  • 洗顔
  • 潤いを与える
  • 保湿する
  • 紫外線からお肌を守る
  • 毛穴パックはNG

男子の美肌はマナーとも言われています。

今のお手入れが10年後の肌をも決める事にもなります。

正しいスキンケアで美肌男子になってモテモテになりましょう!

タイトルとURLをコピーしました