トランプ大統領来日!ゴルフ外交 スコアは国家機密

社会

トランプ米大統領は11月5日~14日の日程で就任後初めてのアジア外交で5カ国を訪れます。

その皮切りとなるのが日本です。

トランプ大統領の来日に先立ち長女のイバンカさんが「国際女性会議WAW!」に出席され多くのメディアに取り上げられました。
とても美しくてスタイリッシュな外見とトランプ氏を支える右腕として注目を集めていますね。

なにかと話題の豊富なトランプ大統領ですが、安部首相との共通の趣味であるゴルフの話題が取り沙汰される事も多いです。
今回の日本滞在中も一緒にゴルフをプレーする予定となっています。

なんといっても驚かされたのが松山英樹が招待されて一緒にラウンドする予定になっているとの事です。

そこで今回プレー予定のゴルフ場や三人のゴルフの腕前などをまとめていきたいと思います。

霞ヶ関カンツリークラブ

11月5日にゴルフが行われる予定のゴルフコースです。
霞ヶ関カンツリークラブは埼玉県川越市に位置し、2020年東京オリンピックのゴルフ会場にもなっています。

名門ゴルフコースでメンバー同伴でなければプレーする事ができません。

ドレスコードやゴルフ場内のマナーも非常に厳しく、つい最近までは女性がプレーできないゴルフ場でした。

「日米対決」なのですから最高クラスのゴルフ場の使用となるわけですね。

ドナルド・トランプ大統領

第45代アメリカ合衆国の大統領。
1946年6月14日生まれ。現在71歳です。

トランプ氏のゴルフ好きは有名な話しで、自身も多くのゴルフ場を所有しています。

ベストスコア66
ハンディキャップ3
ホールインワン5回

とアマチュアレベルではかなりの上級者といえます。

トランプ氏のスイングを動画で見てみましたが70代にしてはパワフルで合理的なショットだと思いました。まっすぐ飛んで飛距離もそこそこ出るような感じです。

がしかし、時々インチキゴルフをするという噂も目にします。
プライベートゴルフで本人が楽しいと思えばそれもアリなんでしょう。

安部晋三首相

第96・97・98代内閣総理大臣。
1954年9月21日生まれ。現在63歳です。

ゴルフの腕前はスコアでいえば90~100と一般の中では上手な方です。

調子が良ければ80台、時には100を超える事もあるという話しを聞くと、おそらく練習はほとんどされていないのではないかと思います。

今は忙しくなかなかゴルフの練習というわけにはいかないと思いますが、練習やラウンド数が増えればそうとうお上手なプレーがみられるのではないでしょうか。

松山英樹プロ

プロゴルファー。レクサス所属。
1992年2月25日生まれ。現在25歳です。

4歳からゴルフを始め、明徳義塾中学校・高等学校・東北福祉大学を卒業。2013年にプロ入りしています。

現在世界ランク2位であり、日本を代表する世界の松山英樹といわれています。
実生活では奥さんと今年7月に生まれたばかりの子供もいます。

オファーを受けた松山英樹の反応

今回の日米両首脳のゴルフに同行を求められた松山英樹は
「どうしよう。俺なんかが大丈夫かな。」と驚いたそうです。

しかし「一生に一度あるかないかのこと。」と快諾されたそうです。

松山英樹はものすごい人見知りで、マスコミ対応がとても苦手なのだそうです。
確かに彼へのインタビューなどを見ても、決して饒舌ではなくシンプルで短時間という印象です。

「どうしよう。俺なんかが大丈夫かな。」と、世界ランク2位の人の言葉とは思えないですが、けっして奢らない彼の人柄を知れば納得です。なんだかほほえましいですね。

安部首相は練習ラウンド

11月3日には大変忙しいスケジュールを縫ってハーフラウンドの練習をされました。
5日にぶっつけ本番ではさすがに調子も出ないでしょうし肩慣らしも必要ですよね。

トランプ氏や松山英樹には敵わないと思いますがせっかくなら良いスコアで回りたいものです。

どのタイミングでゴルフの練習に行かれたのか、順を追って見ていきます。

AM8:22
東京プリンスホテルで国際女性会議「WAW!」の特別イベントに出席し挨拶。

AM9:19
東京都渋谷区富ヶ谷の私邸。

AM10:05
皇居にて文化勲章親授式に出席。

AM11:16
東京都渋谷区富ヶ谷の私邸。

PM1:04
神奈川県茅ケ崎市のゴルフ場「スリーハンドレッドクラブ」にて長谷川栄一首相補佐官、秘書官とゴルフ。

PM5:23
東京都渋谷区富ヶ谷の私邸。

PM6:22
東京都千代田区大手町の日本旅館「星のや東京」でイバンカ米大統領補佐官を出迎え。

PM6:39
レストラン「星のや東京ダイニング」にてイバンカ氏との夕食会

PM8:46
イバンカ氏を見送り。

PM8:47
報道各社のインタビュー。

PM9:09
東京都渋谷区富ヶ谷の私邸。

こうやって見てみると、イバンカさんの来日中なので午前も夜もイバンカさん絡みですね。
その隙間にゴルフとは、なんとも慌ただしい1日ですよね。
その練習の成果が表れることを事を願っています。

スコアは国家機密

結果はおそらく知らされる事はないでしょう。
個人的にはこのプレーをテレビ中継してもらいたいぐらいですが。
安部首相の練習量からもトランプ氏のスコアを上回るのはちょっと難しいと思いますが、その方が外交的には有利なのでしょうか・・・?

松山英樹もどのぐらいの本気度でプレーするのでしょうね。
彼は真面目な性格なのでちょっと手を抜いておいてやるか、などと出来ないタイプのような気がしますが。

明日の霞ヶ関カンツリークラブの天気予報は晴れ。
日中の気温は17度。風速は2~3メートル。

ゴルフをするには爽やかな気候で風は球筋にやや影響がある感じです。

よいゴルフ外交になればいいですね。


タイトルとURLをコピーしました