100均ストレージボックスで園児・小学生の朝の準備が劇的に楽になった!

孫育て

3人の孫育ての真っ最中です。

突然3人の孫を育てる事になりました
息子が離婚しました。 私には2人の子供がいます。息子と二歳下の娘です。 それぞれ結婚して独立しています。 息子には3人、娘には1人の子供がいるので私達夫婦には孫が4人いる事になります。 息子はアメリカに海...

毎朝の準備があまりにもドタバタするので、なにか良い方法はないかと考えて、簡単で安上がりで効率が上がる方法を見付けました。

3人いると、洋服だけでもどっさりで、朝の準備で積み重ねて置いておいてもぐちゃぐちゃになってしまったり、何を入れたのか忘れてしまったりとパニックになりました。

とにかく私の子育てはとうの昔に終わっています。だから自分もそのペースに慣れるのに時間がかかります。

そこで投入したのが、100均で手に入れた布製ストレージボックスです。

これは確か100均だけど200円だったような気がします。ミッキーが付いているからかな。
軽くて扱いやすそうで「コレダー!」と思いました。

3個用意しました。

ここに明日持っていくもの、身につけるものをどんどん入れます。

昼間や夜の時間に余裕がある時に、必要な物を仕分けして入れておきます。

園児の場合

  • 紙おむつ
  • 汚れもの入れビニール袋
  • 着替えの予備
  • お手拭きタオル・エプロン
  • その日着る服一式

小学生の場合

  • マスク・ハンカチ
  • 通学帽
  • 手袋
  • その日着る服一式
  • 必要な持ち物(体操服・習字道具・絵具セット・鍵盤ハーモニカなど)
  • 週明けには洗った上ばき

これらを振り分けて入れておけば、朝リビングに持って行ってそれぞれが自分のボックスの中身を全部持っていけば忘れ物もありませんし、朝準備に追われることもありません。

園児を送っていくのは息子ですので、こうしておけば何を持っていいのかすぐにわかるので楽なようです。

3人もいると本当に大変ですよね。

世の親さん方はよく頑張っていらっしゃると思います。

良いアイデアがあったらまた取り入れたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました