突然3人の孫を育てる事になりました

息子が離婚しました。

私には2人の子供がいます。息子と二歳下の娘です。

それぞれ結婚して独立しています。

息子には3人、娘には1人の子供がいるので私達夫婦には孫が4人いる事になります。

息子はアメリカに海外赴任。

娘は車で1時間の所に住んでいます。

私たち夫婦は若いうちに結婚し、子供もすぐに出来たので子育てが早く終わりました。

若いうちはそれはそれは苦労したけど、まだ老後と呼ぶには早い年齢にもかかわらず、老後を楽しむようなライフスタイルに移行しつつありました。

夫婦お互い仕事も持っていたので、休日のレジャーを楽しみにして、計画を立てるのが何より楽しかったし、そのおかげで日々頑張れました。

そんな穏やかな日常に隕石が落ちたほどの衝撃が走ったのは半年前の事でした。

海外赴任で順調に頑張っているはずの息子一家の家庭が崩壊してしまいました。

嫁さんが「好きな人がいる。やりたい事もある。それは夫や子供よりも大切な事。」という理由で息子と子供3人を残し勝手に帰国して離婚してしまいました。そもそもネグレクトで家事もろくにやっていなかったようです。息子は子煩悩で子供達はパパ大好きでした。夫婦の悩み事は私に相談することは1度もありませんでした。

しかしそんな息子でも、普段私に泣きついたことなど無かったのに「俺本当に困った。」とSOSを出してきました。子供は2歳・7歳・9歳です。仕事に出かける事もできず身動きが取れないので、とにかく私がアメリカに行く事になりました。

私は仕事も急遽辞め、夫の事は同居の実母にお願いし、心配だらけ不安だらけの状態で、それでも息子と孫を救いたい一心でパスポートと国際免許と山ほどの子供用お菓子を握りしめ、アメリカへ旅立ちました。

そのままアメリカに居続ける事が不可能になったので、仕事や諸々の手続きを終えるのに2か月を要しました。

帰国してからの家族の生活は一変しました。私達の家、つまり実家に同居です。

私は孫の子守りすら大変で面倒だと思っていたのに、一気に三人の子持ちになりました。幸い7歳と9歳の子はアメリカに発つ前しょっちゅう預かって面倒をみていたので、ばぁば大好きでいてくれました。2歳の子はほとんど会っていなかったので、慣れるのに3か月かかりました。

夫とのマッタリ時間など皆無に等しく、日々戦争のようになってしまいました。

高齢の母親も妙に張り切り出して、あれこれ口やかましく干渉してくるようになり、子供も慣れない生活で精神状態が不安定だったので泣いたりぐずったりして、私も自身が崩壊寸前でした。

でも一番の犠牲者は子供たち。

この子たちにだけは絶対に不自由のないように、楽しく生活させてあげたいの一心でこの半年過ごしてきました。

その甲斐あって、ようやく穏やかにマイペースに生活できるようになってきたところです。

義妹や娘たちなど回りのサポートも遠慮なく受け、無理をし過ぎない事が一番と言い聞かせ、老体に鞭打つ気持ちで孫育てしています。

子育ては私達の時代とは変わった部分もあります。

今の時代に沿って、柔軟な気持ちで取り組むことが大事だと思っています。

若いママさんを先輩だと思って、いい所を取り入れながら、健やかに成長してもらえるようこれからも頑張ります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする