【独自ランキング】ふるさと納税2018年 リピ有り?無し?一挙公開

新たな年を迎え、確定申告の時期も近付いてきましたね。

ふるさと納税の寄付金受領証明書を片手に、昨年頂いた返礼品を振り返ってみました。

2018年に我が家が納税した市町村、頂いた返礼品を一挙公開します。

それぞれの返礼品の評価と、果たしてリピートは有るのか無いのか。

そして、独自のランキングベスト3も発表しちゃいます!

まずは納税した日付順にご紹介します。

毛ガニ

北海道二海郡八雲町

厳選三特品北海道近海産毛ガニ 2匹

納税額 10,000円

冷凍で届きましたが、氷漬けの様にはなっておらず、冷蔵庫で2日程自然解凍しました。

解凍方法や裁き方を書いた紙が入っていましたが、とてもわかりやすかったです。

イチヤママル長谷川水産のものなので新鮮で安心です。

思ったより上手に殻から身を取り出す事ができ、プリプリした身は美味しくミソも濃厚でした。

リピートは

有りですね!

また食べてみたいです。

スイカ

山形県尾花沢市

尾花沢産小玉スイカ 4個

納税額 10,000円

尾花沢のスイカは前の年も頂きました。

その味が忘れられず、2度目の納税となりました。

ただし前回は2L玉が2個でした。

今回はタイミングが悪かったのか、2L玉の方が品切れになっていたので、小玉にしてみました。

早速割ってみると、皮がとっても薄かったです。

また、とても瑞々しいのですが、所々白っぽくなっていたり、熟れ過ぎの感じもありました。

味は甘くシャリ感もしっかりありました。

黒いスイカが1つ入っていました。種が少なかったような気がします。

前回の2L玉がメチャクチャ美味しかったので、期待し過ぎたせいもあったかもしれませんが、今回の小玉はそれには及びませんでした。
(※そこら辺のスーパーのスイカよりははるかに美味しいです。)

したがってリピートは無しです。ゴメンナサイ

しかし、今年は本日(1月9日)同じく尾花沢市のスイカ2L玉×2個のふるさと納税をさせていただきました。

人気返礼品は、品切れになる前に早目の納税が肝心です。

さくらんぼ

山形県村山市

さくらんぼ紅秀峰 2L以上 1kgバラ

納税額 10,000円

さくらんぼと言えば佐藤錦が有名ですが、紅秀峰はそれより甘いと聞きました。

それが嘘かホントかは知りませんが、今回はこの紅秀峰をいただいてみました。

家で食べる分にはバラで十分です。

パンパンにはじけそうなさくらんぼは想像を超える美味しさでした。

強い甘みと程よい酸味が絶妙なバランスで、何個でも食べれそうな勢いです。

さくらんぼってこんなに美味しかったんだ~と感動しました。

等級も「秀」という事で、甘さは間違いないですね。

リピートは断然有りです。

災害支援

岐阜県関市

2018年は各地で深刻な災害が多発しました。

各地の災害に対してはできる範囲内で寄付金をしてきましたが、ふるさと納税で災害支援ができるという事なので、土砂災害に見舞われた関市に初めて納税してみました。

災害支援には基本的に返礼品は付きません。

もちろん承知の上での寄付でしたが、後日お礼のお手紙と小さなハサミが送られてきました。

糸を切る程度の小さなハサミです。

刃物で有名な街だけあって、ハサミなのだなと思いました。

予想外のプレゼントがとっても嬉しかったです。

災害は無いに越したことはありませんが、災害支援は今後も有りです。

発泡酒

大阪府泉佐野市

アサヒスタイルフリー(発泡酒)350ml 1ケース(24本)

納税額 6,000円

普段飲んでいたものなので、ふるさと納税できるなら一石二鳥と納税させていただきました。

2019年はふるさと納税のルールが厳格化するので、こういった品がもらえるふるさと納税は無くなりそうですね。

いろんな意味で注目を集めた泉佐野市です。

最近コストコで美味しくて安い発泡酒を見付けたので、リピは無しでしょう。というか、したくてもできなくなるでしょう。

包丁

岐阜県関市

H-25-07 曜(よう)37層鋼 ディンプル三徳包丁

納税額 25,000円

いい包丁が欲しいと思って探していた時に、刃物で有名な関市が返礼品として扱っていたこの包丁に一目ぼれして、納税しました。

早速使ってみましたが、驚きの連続でした。

まず言うまでもない切れ味です。

何を切っても「何この感触!」というぐらい気持ちよく切れます。

テレビ通販などでトマトの切れ味を比べたりしていますが、玉ねぎや大根など普段よく使う食材の切れ味の変化にとても驚きました。

今まではホームセンターなどで買える3,000円程度の物を、時々シャープナーで研いで使用していましたが、申し訳ないですが比べ物になりません。

写真の角度が悪くちょっと太めに見えますが、実際はすらっとしたとてもカッコいい包丁です。

ダマスカスならではの波模様が最高です。

そうそう悪くならないし何本も必要ないですが、プレゼントにしてもいいと思っているので、そういう意味でリピートは有りです。

みかん

和歌山県有田市(ありだし)

小粒2S 有田みかん「未来への虹」10㎏

納税額 10,000円

有田みかんも前回に引き続きリピートしました。

今回、これまた不覚にも出遅れて、メジャーなサイズの物が品切れになっていたので、小粒だけど美味しそうと思って納税してみました。

その期待を裏切ることなく、前回以上の美味しさでした。

小さいみかんが甘いというのが本当かどうかわかりませんが、このみかんは本当に甘かったです。

また、少しずつ食べたいのでこのサイズでも十分でした。むしろ食べやすいです。

150個以上入っていたと思います。

おすそ分けしても十分余るほどでした。

段ボールの中は傷みやすいので、箱から出して新聞紙の上にヘタを下にして並べておきました。

1度に2~3個食べれるので、ご家族が多いお宅ならあっという間になくなりそうですね。

等級もみかんの甘さの証の「秀」。

みかんを箱買いする時に甘さを知りたいなら、この「秀」があるものが甘いのだそうです。

リピートは有りです。

ランキング

さて、2018年はあまり積極的にふるさと納税ができず、7項目しかありませんが上位3つを独自に選ばせていただきます。

第一位

山形県村山市のさくらんぼ

第二位

和歌山県有田市のみかん

第三位

岐阜県関市の三徳包丁

どれも甲乙はつけがたいですが、感動したもの、貰って良かったと強く実感したものから選ばせていただきました。

さいごに

このふるさと納税の返礼品の制度がいつまで続くのか、今後の動きに注目ですね。

まだ知らない市町村がたくさんありますが、返礼品を選ぶことでご縁が結ばれ、私達にもお得なふるさと納税は、今年も続けていこうと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする