パソコンの買い替えで素人がバックアップデータを吹っ飛ばした例

IT

新しいパソコンのリカバリUSBドライブを作る過程で、外付けHDDの中にある古いパソコンのバックアップデータが吹っ飛びました。

どうしてそんな事になったのか、忘れたいけど、備忘録がてらお伝えしようと思います。

Windows Vistaはサポート終了

今まで使用していたのは10年前に購入したDELLのパソコンで、OSはWindows Vistaでした。

ご存知のように、Vistaは2017年4月でサポートが終了しています。

Vistaを使い続けるのは危険

インターネットに繋いで使用するには危険が多く、また、バージョンアップもできなくなっているので、IE一つにしてもまともに表示ができなくなっている状態でした。

念願かなってようやく新しいパソコンを購入することができ、意気揚々と自宅に持ち帰って夕方から深夜にかけて、設定等を行いました。

素敵なクリスマスイブのプレゼントになりました。

新しいパソコンの設定

マカフィーの登録とリカバリUSBの作成を試みる

一夜明け、昨日のうちにやり残したマカフィーの設定とWindowsのリカバリUSBドライブを作っておこうと、朝からパソコンに向かっていました。

なにせ10年ぶりのパソコンの設定で、やや浦島太郎的な部分もあり、マカフィーの登録すら手こずる始末です。

新しいパソコンはマウスコンピュータで、家電量販店で広く取り扱うメーカーのパソコンのように「やさしい設定」とか「かんたんスタートアップ」などのマニュアルはありません。

でも、本来ならさほど難しい設定ではなく、手順通りに進めていけばなんのことは無いのですが、一つ勘違いや間違いをするとわけがわからなくなってしまいます。

朝っぱらから悪戦苦闘(大げさですが)してマカフィーを稼働させることができ、いよいよリカバリUSBドライブの作成です。

こちらも、手順通りに進めていけば何も迷うことなく作成できます。

難点といえば少し時間がかかることぐらいです。

他社さんですがこちらに載っているMicrosoftリカバリUSBドライブの作成と使用方法(Windows10)を参考にさせていただきました。

とてもわかりやすく、サクサクと作業が終わりました。

Windows10リカバリUSBドライブの作成先を間違えた

出来上がったUSBを抜いて、大事にしまってから、ふとパソコンを見ると、なんか嫌な感じ。

USBを抜く前にあった「回復ドライブ」という文字が残っています。

なぜ?と思ったのと、ヤバイと思ったのはほぼ同時でした。

バックアップデータ満載の外付けHDDが差しっぱなしでした。

データの移行をする前でした。

お気付きかと思いますが、リカバリドライブはHDDに内に作られてしまったのです。

当然のことながら、回復ドライブを作成すると、ドライブ上のすべてが削除されます。

心拍数が跳ね上がり、そのあと頭の中が真っ白になりました。

まさにホワイトクリスマスです。

数年間撮り続けた家族との写真10000枚以上。

大切な書類のファイル。

住所録。

ぜーんぶ吹っ飛びました。

パソコンを新調するためにわざわざ外付けHDD買ったのに、なんにも意味ないじゃん!?

もちろん、16GBのUSBの中身もからっぽ。

ちなみに、なんでもさっさと済ませたい性分の私は、ご丁寧にVistaもきれいさっぱり初期化済みでした。

外部記憶装置の指定先を確認しよう

さて、そんなわけで、外部記憶装置を使うときはどれを使用するのか、しっかり確認しましょう。

どうしても壊したくないものは、接続を外してから使用するのがおすすめです。

(線1本抜くだけだったのにね・・・)

失ったものは取り返せない(方法はあるかもしれませんが)ので、いつまでもクヨクヨせず、また新しい思い出を作っていこうと思います。

タイトルとURLをコピーしました