またリピしたい!心に残ったふるさと納税お礼の品ベスト3

ふるさと納税のお礼の品はどれも厳選されていて良いものが多いですね。

その中でも2017年、特に印象に残ったお品をご紹介します。

山形県尾花沢市ふるさと納税お礼の品

尾花沢のすいか

こちらのすいかは5Lサイズが2個です。

かなり重くずっしりしていました。

割ってみると種が少なく、果肉はきめ細やかで、皮が薄めです。

とっても甘く、シャリ感もちょうど良く、皮に近いところまで美味しくいただけました。

すいかは大好きでよく買ってくるのですが、こんなに美味しいすいかを食べたのは初めてです。

5Lというと相当大きくて、切ってしまうと冷蔵庫に入るか心配でしたが、美味しくて食べるスピードが早かったので、大丈夫でした。

我が家では食べやすいように、サイコロに切ります。そうしておくと家族も食べやすく、知らないうちに無くなっています。

期間限定なので、再注文ができず、1年待たなければいけないので、最後の一切れを食べる時は本当に惜しんでいただきました。

来年リピ確定です!

納税額

10,000円

宮崎県都城市ふるさと納税お礼の品

お米豚3kg

圧倒的人気を誇る都城市のお肉セットです。

これも本当にすごかったです。

いろいろあった中で我が家が選んだのは
「お米豚 満足ボリュームセット3kg」でした。

ロース250g×3
バラ250g×3
肩ロース250g×2
こま切れ250g×4

冷凍で届きますのでそのまま冷凍庫にポンと入れておけば大丈夫です。

賞味期限は3カ月ほどありました。

パックの中のスライス肉は、小分けしてラップがしてあり、きれいで使いやすかったです。

使う前日に冷蔵庫に入れておけばちょうど良い感じでした。

心配していた豚肉の臭みなど一切ありませんでした。

ロースは生姜焼きに最適な大きさと厚みで、とても美味しかったです。

部位がいろいろ入っているので、あらゆるお料理に使えてよかったです。

しばらくお肉を買わずに済みました。

そして、オマケで付いてくる焼き肉のタレ「黒」が美味しかった!

このタレだけでも買いたいぐらいです。

来年もリピだなぁ~

納税額

10,000円

和歌山県有田市ふるさと納税お礼の品

有田みかん

有田といえばみかんですよね。

みかんもいろいろパターンがありましたが、我が家が選んだのは
「有田みかん てんこ盛り10kg」

みかんも収穫時期があり、10月のあたまに手続きしたものが届いたのは11月末でした。

あらかじめ届く時期はわかっていたものの、いつ届くか楽しみで、待ち遠しくて、スーパーでみかんを買うのを控えていました。

完全にみかん絶ちをしてからのドーンと10kgは感動でした。

1個ずつ出して並べて数を数えてみたら93個入っていました!

とってもきれいで新鮮なみかんでした。

新鮮ではないみかんは段ボールの中でカビが生えますが、この有田みかんに関しては保存方法も書いてあり、そういった心配をしなくても良かったです。

またみかんの皮の剥き方で「有田むき」という方法があるらしく、それも丁寧に写真付きで説明書が入っていました。

美味しいものはあっという間に無くなるんですね。知らないうちにあと数個になっています。

有田市に納税すると、こんなものが送られてきました。

なんと!
「有田市 ふるさと大使」という名刺です。10枚も!!!

ぼかしてありますが、ここにはどーんと主人の名前が載っています。

自動的に大使になったようです。

さて、みかんですが、何個か続けて食べるとよくわかりますが、たぶんいろいろな種類がごちゃまぜに入っている気がします。

自分の味覚なので正しいかわかりませんが。

ギュッと濃縮された甘いのもあれば、ジューシーで薄味っぽいのもあれば、少し皮がフワッとしたのもありました。

しかしながら、このボリュームでこのお味なら今期中にもリピしたいぐらいですが、やはり果物は期間限定になってしまいますね。

来年はもう一つどこか違う市町村でも探してみたいと思います。

納税額

10,000円

お礼の品を親せきの家に送ってもらった

お礼の品は、指定すれば自宅以外の宛先に送ってもらう事ができます。

送り主が市町村の場合があるので、きちんとした贈り物としては適さないかもしれませんが、親せきや気心知れた相手なら大丈夫ですよね。

我が家でもお酒好きの親せきに、アサヒスーパードライを1ケース送ってもらいました。(納税額10,000円)

さいごに

我が家では10,000円を基準にして選んでいます。

特に市町村に思い入れがあるわけではなく、やはり通信販売のように見て選んでしまいます。

しかし、各市町村はお礼の品に想いをこめておられるので、果物などは本当に美味しいと思いました。

縁もゆかりもない地に関わりができたようで、ちょっと嬉しい気もします。

来年も、季節の美味しい果物を中心に、各地の名産品を楽しみにふるさと納税したいと思います。

確定申告も忘れないように行ってきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする