糖質制限中に嬉しい!食べても太らない外食メニュー

ダイエット

ダイエットの方法として注目を浴びている糖質制限ダイエット。

チャレンジしている方も大変多いですが、どうしても外食がしたい衝動に駆られる事はありませんか?

しかし外食は糖質がたっぷりでせっかくのダイエットが無駄になってしまうからと我慢してしまいまいがちですよね。

でも、ご安心ください!

そんな方々の為に外食産業界では低糖質メニューをどんどん開発しています。

すでに糖質制限ダイエットに取り組んでおられる方や、これから少しずつやってみようかなと思っておられる方のご参考になればと思いまとめてみました。

糖質の多い食品

(赤字のグラムは糖質量)

白米ご飯膳(150g) 55g 252kcal

食パン1枚(70g) 31.1g 185kcal

スパゲティ100g  71.2g 379kcal

カステラ2切れ(100g) 63g 319kcal

ゆでうどん250g 52g 263kcal

コーラ200ml 22.8g 92kcal

お好み焼き1枚 49g 600kcal

(薄力粉40g使用)
りんご1個(240g) 34g 136kcal

生ビール500ml(中ジョッキ) 15.5g 200kcal

フライドポテト135g 40g 320kcal

糖質の少ない食品

(赤字のグラムは糖質量)

牛サーロインステーキ200g 0.6g 915kcal

ゆでたまご1個(50g) 0.2g 76kcal

サケの塩焼き60g 0g 103kcal

赤ワイン100ml 1.5g 73kcal

ミックスナッツ15g 2g 93kcal

アボカド1個(160g) 1.4g 300kcal

大豆製品・乳製品・きのこ類・海藻類も糖質は低めです。

1日の糖質制限の目安量

どの程度のダイエットを目指すかによります。

控えめ 120g~170g
普通  60g~120g
ハード 30g~60g

体調を考慮し、持病のある方は医師の指示に従って進めてくださいね。

スポーツ医学博士、精神科医がサポート!中高年向けダイエット法
アルファダイエット

それでは外食チェーン店別低糖質メニューを見ていきましょう。

飲食店別糖質制限メニュー

くら寿司

くら寿司は糖質オフシリーズが展開されています。
シャリ野菜シリーズのビントロ糖質2.9g(糖質81%off)

シャリの代わりに細くスライスした大根に独自の酢で味付けがしてあるそうです。

その他にもシャリが半分のシャリプチやラーメンなのに麺が無いラーメン麺抜きなど多くの低糖質メニューで選ぶのが楽しいです。

すき家

すき家の低糖質メニューは牛丼ライトがよく知られています。

ご飯の代わりに豆腐が入っていて、糖質は14.3g(糖質86%off)となっていてとてもヘルシーです。

その他すき家の低糖質としてロカボ牛麺ロカボビビン麺も登場しています。

バリエーションが豊富で選べるメニューが多いのはありがたいですね。

モスバーガー

モスバーガーではバーガーなのにバンズ(パン)が無いモスの菜摘(なつみ)というシリーズ(全7種類)があります。

契約農家さんから仕入れたタップリの新鮮レタスでサンドされた新しい食べ物です。

ハンバーガーが食べたい!っていう時でも安心して食べる事ができますね。

ファーストキッチン・ウェンディーズ

ファーストキッチン・ウェンディーズではがっつり系ハンバーガーの低糖質メニューその名もワイルド・ロックが発売されています。

ネーミング通りのワイルドさですね。

このボリュームで糖質は4.6gというのですから驚きですよね。85%の糖質カットです。

ダイエットのモチベーションアップにガツンといきたいですね。

つるとんたん

メニュー豊富で美味しいうどん店として有名なつるとんたんは、通常メニューに180円プラスするとロカボうどんに変更することができます。

通常メニューの1人前のうどんの糖質は58.8gですがロカボうどんにすると22.9gと糖質を60%カットすることができます。

麺はイモ類から食物繊維だけを抽出して作られているそうで、味や食感も普通の物に劣らないそうです。

うどんも糖質が多い食品だけに、おいしくいただけるロカボうどんはありがたいですね。

ガスト

ガストではほうれん草を練りこんで作った特製麺を使用した「3種の合わせ味噌を使った特製味噌ラーメン(糖質控えめ・ほうれん草麺)」が低糖質メニューとして提供されています。

糖質は45%カットとかなりヘルシーになっています。

麺にはクロレラも入っていて健康にもよさそうですね。

松屋

松屋では定食のライスをプラス50円でさっぱり塩ダレおろしの湯豆腐に変更できます。

糖質94%カットです。

さっぱり塩ダレおろしの湯豆腐に変更できるメニューが決まっているようです。

このさっぱり塩ダレおろしの湯豆腐は単品でオーダーもできるそうです。

とっても美味しそうですね。

リンガーハット

リンガーハットではヘルシーメニューとして「野菜たっぷり食べるスープ」が提供されています。

麺の代わりに国産野菜を480g使用しています。

これで糖質は60%カットされています。

野菜は体に良いし、食べているとお腹も膨れて満足感がありますよね。

国産野菜にこだわっているところにも注目したいです。

 

 

 

低糖質なメニューを出している飲食店が多い事はまだあまり知られていないかも知れませんね。

ダイエット中でなくても食べてみたい美味しそうなものばかりです。

お店に行ったらぜひオーダーしてみてくださいね。

スポーツ医学博士、精神科医がサポート!中高年向けダイエット法
アルファダイエット

タイトルとURLをコピーしました