【朝たんぱく質ダイエット その3】毎日飲むだけ!運動・食事制限なしでマイナス8kg


朝食にたんぱく質を摂るようにする事で、つらい食事制限や運動をしなくても体重が落ちてゆくという朝たんぱく質ダイエットでいろんな世代の方がチャレンジして効果を得ました。

今回は基礎代謝が下がってきているシニア世代の成果をお伝えしようと思います。

いままでの経過
朝たんぱく質ダイエット(その1)
朝たんぱく質ダイエット(その2)

【60代女性】 糖尿病 5kg減

私の同僚を中心にじわじわとダイエットの噂が広まり同じく会社の先輩が私も試してみたいと言い出しました。

彼女は60代前半。

糖尿病の持病がありますがとにかく食べる事が大好きで週に3~4回はお友達とランチやディナーを楽しむ生活をされていました。

人生で一番太ってしまってスカートやズボンをお直しに出さないといけなくてみっともない上に不経済なのでぜひチャレンジして痩せたいというのが理由でした。

私はスカートよりもご自身の健康の為に少し痩せたほうがいいんじゃないかと常日頃思っていたので彼女のチャレンジはどんな結果がでるか興味深々でした。

(ちなみに30分運動する教室に1年半通ったらしいですが全く効果が無かったそうです。)

糖尿病なので少しでも体調に異変が起きたら即中止してもらうようお願いしておきました。

幸い自分の仕事は医療関係で会社の人というのもすべて病院関係者なので病気に関して理解している事と自己管理も容易にできるというのは安心できる部分ではありました。

彼女にも全く同様、朝一番ソイプロテインを飲んでもらう、たったそれだけでした。

牛乳が苦手なのでお水に溶いて飲んでいたようです。

正直で明るい性格のその先輩は毎日のように体重の変化を報告に来てくれました。

横ばいだったり100g程しか落ちなかったり、元に戻ったりを繰り返していました。

やはり60代は厳しいのかな、と思っていましたが真面目な先輩は諦める事無くきちんと続けていました。

すると半年ほど過ぎた頃から明らかに見た目が変わってきました。

制服のライン、足首などムチムチだった所がスッキリしてきたではありませんか。

ウエストが1番わかりやすくキュッとくびれていました。

そして1年が過ぎた頃、以前の洋服が容易に着れるようになったと喜んでいました。

体重は5kg減だそうです。

自分の中ではもうこれ以上痩せなくてよいので一旦止めます、といって丸1年で終了しました。

少し時間はかかったようですがシニア世代でも健康的にゆっくり綺麗に痩せれる事を知りチャレンジして下さった事に感謝しました。

さてこの先輩は1年できっぱり終りましたがそれから1年間ほどは日頃の食事を見直したりして、朝のソイプロテイン無しで落ちた体重が維持できていたそうです。

【60代後半】 実母 3kg減

約7年前に他界した父の介護などで疲れて痩せていた母親もここ数年は元気を取り戻し、もともと好きだったゴルフも再開しお友達とランチやディナーを楽しむなど外出と外食の機会が増えました。

そのせいか全体的にお肉が付いてきて見た目にもふっくらしてきたのがわかりました。

ある時、昨シーズンに履いていたゴルフウエアがきつくて入らないと太った事を実感し嘆いていました。

私の主人が痩せた事も知っていましたし、私の職場の60代の女性も成功した事を教えてあげたらようやく朝たんぱく質ダイエットをやる気になりました。

しかし嘆くわりにはダイエットには消極的だったり否定的だったりで、やったりやらなかったりソイプロテインを半量にしてみたりと自己流にアレンジしていました。

これはさすがに効果は出ないだろう・・・とゆる~く見守っていました。

すると半年ぐらいしたころ突然「3kg痩せたわ」と報告がありました。以前の服が入るようになり、買い替えなくて済むと喜んでいました。

母もお腹が空いたら好きなだけ食べる方なので食事での制限は無しです。

こんなやり方でも効果が出る事に驚きました。

ちなみに母は朝暖かいカフェオレを作るのですがそこにソイプロテインを入れて飲んでいたようです。それ以外はトーストやグラノーラなどを食べていたようです。

年齢と成果の比較

20代半ばの息子もチャレンジしました。

結婚して幸せ太りか見た目にも一回り大きくなっていました。

スッキリ痩せた父親を見て自分もやる!と言いだしたのでソイプロテインを渡しました。

結果が出るのがとても速く3か月ほどでスッキリ元通りに戻っていました。
数字は聞いてなかったのですが3~4kgは落ちたように見えました。

生活環境の違いや体質による個人差はありますが年齢が若い人ほど短期間で効果が表れるようです。
私の周りであらゆる年齢の人がチャレンジして下さったおかげで興味深いデータが取れました。

次回は続ければどんどん痩せ続けるの?リバウンドは?

気になる事をお伝えしようと思います。

過去3回に渡り、朝たんぱく質ダイエットの取り組み方や成果を書いてきました。 今回はそれにまつわる疑問などについてお伝えしようと思い...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする