ここ最近東海地方を中心に少しずつ店舗が増えているお蕎麦のお店「十割そば 二代目長助(ちょうすけ)」が気になりますよね。
たまたま入ってみたこのお店のお蕎麦がとっても美味しかったのでご紹介します。
十割そば二代目長介の魅力
二代目長介ってどんな店?
二代目長介はセルフ式の十割そば専門店です。
セルフとは、自分で好きなお蕎麦のメニューやてんぷらなどを先に選んでレジで提供されたものを各自テーブルに持っていき食べるシステムです。
豊富なメニューに組み合わせは無限大。
何にしようか迷ってしまいます。
二代目長介はチェーン店なの?
二代目長介はうどん蕎麦で有名な(株)サガミホールディングスが親会社です。
そして2023年4月現在5つの店舗が東海地方を中心に展開されています。
【愛知県】
扶桑店
一宮三条店
稲沢店
【岐阜県】
岐阜岩滝店
【千葉県】
野田店
ほとんどの店舗が11:00~21:00の通し営業となっています。
十割そばってなに?
十割そばとは、つなぎを使わずにそば粉だけで作ったお蕎麦の事です。
一般的には小麦粉や山芋を使用してそば粉をつなげますが、こちら二代目長助のお蕎麦はつなぎを使わないそば粉100%です。
蕎麦好きにはたまりませんね。
チェーン店のお蕎麦って美味しいの?
さて、チェーン店のセルフのお蕎麦って美味しいのかな?と誰でも思いますよね。
私もお店に入るまではそう思っていました。
論より証拠という事で、まずは実食です。
結果からお伝えします。
めちゃくちゃ美味しい!
語彙力無くてすみません。
本当に美味しいんです。
郡上八幡や荘川村で有名なお蕎麦屋さんなど、名店とされたお蕎麦を今まで何度も頂いてきました。
蕎麦の美味しさはそれなりにわかっているつもりです。
そんな私が美味い!と唸ったお味でした。
一番最近に頂いたざる蕎麦です。
トッピングはあなごと茄子の天ぷらです。
入店するとすぐに天ぷらやおにぎりなどが並んでいるカウンターがあります。
トレーにお皿を乗せて割りばしで好きな物を乗せていき、レジにてメインのお蕎麦を注文し受け取ったら会計です。
脇にあるそばつゆや天つゆなどもセルフで準備します。
ざる蕎麦ですが、冷たくてつるりとした舌触りでとてもコシが強く、そばの風味も十分に感じられ、つゆはダシがとっても効いていてひと口食べた瞬間に口いっぱいに旨味が広がります。
天ぷらはカラッと揚げられており、蕎麦のお供に最適です。
〆は蕎麦湯を堪能しました。
メニュー
メインのお蕎麦は定番と季節商品があります。
2023年4月のメニューです。
ちょっと光が反射して見にくいですが、公式HPには常に最新のメニューが掲載されています。
天ぷらはかき揚げがとても人気なようですが、海老天・いか天・鶏天・れんこん、茄子などの野菜天など迷ってしまうほど豊富にあります。
ざるそば 並 440円~
天ぷら 120円~
ととにかくリーズナブル!
こんな価格でいいのかなと思うほどお手頃価格で尚且つ美味しいので何度でも利用しています。
まとめ
十割そば二代目長介は蕎麦好きにはたまらない本格的なお蕎麦がリーズナブルに味わえるお店です。
サガミが親会社なので味はお墨付きです。
メニューも豊富でお子様からお年寄りまで楽しんでいただけるお店です。
店舗も清潔で広々としていて、回転が早いので待ち時間もほとんどありません。
ぜひ一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。