使っていないクレジットカードの年会費を払い忘れていた場合どうなる?

使用していないクレジットカードの年会費を支払い忘れていませんか?

もし引き落とし口座も使っていなくて残高が無ければ、利用代金が延滞になっている可能性があります。

私が今回そのような事態になってしまいました。

どのように解決したかお伝えします。

注:このケースはあくまで一つの例です。すべてのカード会社が同じではありません。各クレジットカード会社の規約に従って下さい。

ここ数年全く使用していないクレジットカードの有効期限が間近になって、新しいカードが送られてきました。

中身を空けてみると、「年会費」の文字が!
このカード年会費ありだっけ!?

このクレジットカードを使わないようになってから7~8年は経ちます。
それと同時に、引き落とし口座に入金もしなくなりました。
その口座はそれ以来使用していません。存在すら忘れていました。

確か年会費は無料だったはずだけど、ちょっと記憶にありません。

口座にはお金が入っていないので、年会費が発生しても引き落としされていなかったはずです。

使わないけど年会費が無料だから放置しておけばいいや、と思っていたのでちょっと青ざめました。

しかも、家族会員まで作ってあるので二人分です。

仮に8年放置していたとしたら、約11,000円(途中で消費税変更)ほどの出費です。

前回のカード更新の時は年会費について何も気が付きませんでした。

なにはともあれ、何回かは支払っていないのは確実です。

どのみちカードも解約したかったので、出費覚悟でコールセンターに電話してみました。

カードの解約の申し出をすると、マニュアル通り淡々と手続きが済んで、あっという間にカードが利用停止になりました。

「カードにハサミを入れて破棄してください。」と言われ了承し、そこで話しは終わりそうでした。

でも年会費の事が気になったので、聞いてみました。

そもそも私の性格が、ごまかしたり、うやむやにしたり、嘘をついたりすることが嫌いなので払うべきものがあれば払うので金額を先に知りたいと思ったからです。

すると、確かに前年度の年会費は残高不足で引き落としされていなかったそうです。

しかしオペレーターが
「この年会費もお支払いただかなくてもいいように止めておきますね。」と言いました。

一瞬「え?あなたにそんな権限あるの?」と思いもう一度聞いてみました。

しかし答えは同じでした。

どういう規約があるのかわかりませんが、
「ずっとカードのご使用もありませんし、もったいないですもんね。」と仰るわけです。

確かにカードは使っていないし、もったいないといえばもったいないけど、落ち度はこちらにあるのに、こんな神対応あっていいのかキョトンとしてしまいました。

後から請求が来るのも嫌なので、最後にもう一度だけ確認しましたが、これにて終了といった感じでした。

顔は見えませんが、爽やかなその青年に向かって深々とお辞儀をし、電話を切りました。

ごまかしたり、うやむやにしたり、嘘をついたりすることが嫌いとカッコ付けましたが、出費に関しては自分の注意不足だっただけに悔しいですよね。なので支払いがなくなってホッとしました。

よくよく考えてみると、引き落としができなかったら封書で振込用紙など届くはずなので、何年間も延滞するという事にはならないです。

今回なぜうちに昨年の年会費が口座引き落としできなかった際に連絡が無かったのか、そこは不明です。

住所が変わって手紙が届かなかったり、結婚して姓と住所が変わったりした場合は注意が必要ですね。

今年は使っていないクレジットカードを整理します。

年会費を払っていて利用度が少ないものは解約です。

年に1度でも使用すれば年会費無料というタイプも、もし使い忘れたら年会費が発生するので解約です。

ポイントを貯めてもそのポイントの使い道のないカードも解約です。

むしろ、無駄を減らして賢く利用できるカードは投入予定です。

なにはともあれ、普段利用していないカードの年会費未払いには十分ご注意下さいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする